フランス旅行 5日目

パリのどうしても行きたいところは最初の2日間でほぼ行けたので、5・6日目は基本ノープランでした。

• オペラ・ガルニエ

外から見るだけでもいいかな〜と思ってたんだけど、せっかくなので入ってみました。あんまり期待してなかったけど、とっても煌びやかで、小さいヴェルサイユ宮殿みたいでした。リハーサル中だから劇場内は見れないよとの立て看板がありましたが、リハーサルの様子を覗くことができました。

• マドレーヌ寺院

建物が巨大すぎて圧倒されます。マドレーヌ寺院に限らずですが、設置されている石像も人の2・3倍くらいの大きさがあるので、よく造ったなぁと感心します。しかし教会を見ても、すごい!きれい!荘厳!以外の感想が出てこない私は、つくづく無宗教なのだと感じます。

• マレ地区でランチ

メトロでマレ地区まで移動し、ガイドブックに載ってるビストロに行こうとするも本格的に迷子になる。ランドマークがない駅だと、地図を見てもどっちがどっちかわからないんですよね…。
迷子オーラ出しまくりの私に見かねたフランス人のイケメンさんが声をかけてくれ、教えてもらった方向に行くもまだ目的地にたどり着けず。そこで日本人のおばさま2人組を発見し、「すみません、ここどこですか?」と泣きついたところ、その方たちもちょうどランチを取るところだったようで、一緒にそのビストロに行くことに。
たどり着いたそのお店は、地元の人たちしかいない、パリっぽいかわいいお店でした。メニューもフランス語しかなかったのですが、相席したインド人の方がいろいろ英語で説明してくれました。そのインド人さん、すごい気さくな人で、つたない英語しか話せない私たちにいろいろ話しかけてくれました。ここはパリで一番のビストロだよ!僕は毎日通ってるんだ!と言っていた。たぶん。お料理はもちろん美味でした〜。1人ごはんの予定が、思いかけず4人でランチすることになり、楽しい時間を過ごせました。

• セーヌ河クルーズ

天気がいい時にクルーズ船に乗りたい!とずっと様子をうかがってましたが、この日のランチ後ちょうど晴れてきたのでバトー・パリジャンに乗りました。パリの名所を河から眺めて、華の都っぷりを堪能。でももうパリも3日目だったのでちょっと感動が薄れてきてたかな。初日に乗ったらさぞや感動しただろうと思います。

オペラ座にあるデパート。ステンドグラスがすごいです。化粧品やブランド物など、女性にとっては宝の山なんでしょうが、それらに興味がない私は一通り見てグルメ館(食べ物&おみやげ売り場)に直行。グルメ館は、おみやげの品ぞろえが豊富で、まとめ買いに便利です。買って帰ったお惣菜も美味しかったー。

• イルミネーションツアー

人より度胸があると自負している私でも、さすがに日が暮れてから1人で出歩く勇気はありません。というわけでイルミネーションツアーに参加してみました。
観光スポットを一通りバスで回ってくれて、凱旋門エッフェル塔では写真タイムがありました。エッフェル塔シャンパンフラッシュ(毎時00分から5分間キラキラ光る)は、すっごくキレイでした。パリに行ったら絶対見るべきです。