フランス旅行 6日目

最終日です。でも飛行機は23時発の深夜便なので、一日中遊べました。

治安が悪いと噂のモンマルトル地区ですが、昼間なら大丈夫という話を信じて行ってみました。何事もなかったけど、駅から寺院にたどり着くまでドキドキしました。

サクレ・クール寺院は、パリで一番高い場所にあるので、エッフェル塔オルセー美術館の展望台からも遠くに見えていて、やっぱりあそこに行ってみたい!と思ったのです。パリの街を一望できて、寺院も他の教会とは一味違う雰囲気なので、行ってよかったです。治安の悪さで敬遠されるのはもったいないなぁと思いました。
でも実は、サクレ・クール寺院の下にあるテルトル広場で黒人に手をつかまれました。彼らは観光客の腕に勝手にミサンガを巻き付け、料金を請求するのです。あんたらの手口は知ってるんだから!というオーラで拒否したところ、あっさり引き下がってくれました。周りに人がいっぱいいたのであまり怖くはありませんでしたが、厄介な人たちですねー。まんまとミサンガ巻かれているお兄さんがいたけど、彼は大丈夫だったんだろうか。。。
サクレ・クール寺院の下の通りには、おみやげ屋さんがいっぱい。日本でいうところの仲見世でしょうか。こういうところ大好きなので、楽しかったです。だいたいどのお店も同じような物を売ってますが、たまにかわいい雑貨を集めたお店や、おしゃれなお菓子のお店なんかもありました。

モンマルトルの丘の下に、ムーラン・ルージュがあります。このあたりは歓楽街らしく、あやしげなお店がいっぱいありました。前日の夜景ツアーのガイドさんが、ぼったくり店しかないので行かないように!と言ってました。

ムーラン・ルージュの近くだったので、行ってみました。お客さんでいっぱいだったので見るだけでしたが。店内にアメリの写真が飾ってありました。

  • モンパルナスのカフェ

メトロに乗ってモンパルナスへ。前にパリに旅行した友だちがおすすめしてくれたカフェ、ラ・ロトンドに行きました。ガイド本にも大きく載っていたので、有名なお店みたい。

例のごとくメニューは読めなかったため、また「あの人が食べてるのはどれ?」ジェスチャーで乗り切りました。店員さんがすごく丁寧な対応で、セットの飲み物をわかりやすく説明してくれました。でもなんでビールorワインorウォーターなんですかね。ひとつくらいソフトドリンク入れてくれたっていいじゃない。アルコール飲んで気持ち悪くなったら困るので、ガス入りの水にしました。しかし想像以上に刺激的な水でびっくり。
料理は、旅行中で食べたものの中で1番美味しかったと思います。フランスはどこのお店もわりと美味しくて、失敗した〜!ってことはなかったです。でもお高いんですよねー。1回の食事で€20くらいは使ってしまうので、あまり買い物をしなかった私でも滞在中はそれなりにお金がかかりました。

  • サン・シュルピス教会

モンパスナルからサン・ジェルマン・デ・プレにぶらぶら移動。途中で、ダ・ヴィンチ・コードにも登場したサン・シュルピス教会に立ち寄りました。外の広場で古書のマルシェ(?)をやってました。日本の書物もありましたよ。

  • サン・ジェルマン・デ・プレ教会

パリ最古の教会らしい。教会は無料で入れるし、イスもあるので休憩にもってこいです。信仰心なさすぎですね…。

  • パリ市庁舎

かっこよすぎる市役所。

  • 余談:なぜかモテた話

なぜかこの日は道行くおじさまたちにモテモテで困惑しました。教会で美しい!と声をかけられ(こんなモデルさんみたいな人が普通にメトロに乗ってる街で何を言う)、シテ島で「ジャパニース?」と声をかけられ肯定すると「日本人好きなんだ!案内するよ!」とその人おすすめの近くの教会に連れて行かれ(純粋に好意で案内してくれたみたいだけど、かなり困った)、パン屋でテイクアウトしたら陽気なおじいさんに「日本人とお話ししたい!ここに座って!スキスキ(日本語)」と構われる、という珍事件3連発でした。
どうやらパリには日本人好きが一定数いるらしい。しかし何でおじさまばっかりなんだ。

  • 余談:トイレの話

この日の午後はひたすら街をうろうろしていたので、トイレをどうするかという大問題にぶつかりました。フランスって駅にトイレがないんですよね。日本人の私からは信じられません。たまに公衆トイレもありますが、便座がないのでどうやって用を足せばいいのかわからず諦めました。
で、1番簡単な解決方法はカフェに入ってトイレを借りること。別にコーヒーを飲みたいわけでもないのに、1人でカフェに入らなければならないのはなかなか微妙です。しかも飲み物を飲むとまたトイレに行きたくなるという悪循環。
しかし背に腹はかえられないので、観念してカフェに入りました。そしたら店員さんに持っていた紙袋(おみやげ用マカロン入り)をのぞかれ、「for me?」とふざけられたので、勢いよくノ〜!と否定しときました。初対面の人とこういうやり取りをするのって新鮮だ。わざわざカフェに入った甲斐もあったかな。
まぁ結論としては、日本のトイレは素晴らしいってことです。

  • 帰国

長いようで短かったフランス旅行ももう終わり。もうちょっといたかった気もするけど、何だかんだで疲れたのでちょうどよかった気がします。
行きと同じくロワシーバスで空港へ。実はフランスでの出国手続きが1番不安だったんだけど、何の問題もなくチェックインできて拍子抜け。しかも最近は航空券も予約番号も全く不要なんですね。パスポートを機械にかざすだけでチェックインできて、なんて便利なんだと感動しました。
飛行機に乗って、は〜っと一息ついて、ハッと気づいたら、もう空の上でした。座ったらすごい勢いで寝たようです。いよいよ離陸ね、さようならフランス的な気持ちになれなかったじゃないか。その後も機内食以外の時間がひたすら寝続け、あっという間に成田に着きました。飛行機降りたら暑くてびっくりした。
そんなこんなでフランス一人旅は終わり。すごく楽しかったし、いい経験になりました。またいつか行きたいです。