GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM in OSAKA NAGAI STADIUM Super Welcome Party

行ってきましたー。3年ぶりのHOTEL GLAY
大規模ライブの遠征は初めてです。4泊3日(夜行バス往復+ホテル2泊)という貧乏旅行でしたが、どこ行ってもGLAYファンだらけでおもしろかったです。夜行バスもホテルも大阪の街中もGLAYファンばっかりー。人のこと言えんけど、みんなすごいなぁ。

  • 梅田ビッグマン前の広告

梅田駅に巨大広告があると聞いて、バスが着いた早朝にまず行ってみました。ほんとにでかっ。テンションあがりました。


↑巨大HISASHIと見上げるファン(知らん人)。余談だけど、早朝の梅田駅のトイレは身支度するGLAYファンで大混雑でした。

  • 物販

早朝すぎてたこ焼き屋もまだやってないし、とりあえず長居スタジアムに行ってみたところ、物販がすでにすごい列!どこまで行っても最後尾が見えてこなくて途方に暮れたよ。しかし何しろすることがないので並んでみました。
もしかしてこれは数時間コースなのではとげんなりしていましたが、10時に物販が始まると意外に列の進みが早く、11時くらいにはブースにたどり着きました。

噂の巨大GLAYグリコもありました。でも思ったより大きくなかったかも。激戦かと思われたGLAYグリコも普通に2種類買えました。もったいなくてまだ開けてないけど。
しかしとにかく暑い!関西って暑いんですね。溶けそうでした。東京から折り畳みじゃない日傘をわざわざ持って行った甲斐がありました。まだ12時だったので、とりあえず一旦長居から撤退。

  • 道頓堀

ひまなので道頓堀へ。グリコさん、今回は本当にありがとう。くくるのたこ焼き食べました。まぁ普通かな。。

  • GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM in OSAKA NAGAI STADIUM supported by Glico Super Welcome Party

席はスタンドFでした。花道も近かったし、見やすくてよかったです。でも結構時間ギリギリに行ったら入口が大混雑&おそらく支配人挨拶の関係で通路を封鎖してて、席までバタバタ移動してる間に支配人挨拶が始まってしまいました。暑いからって怠けちゃダメですね。

SET LIST
HOTEL GLAY支配人(TAKURO)挨拶
HOTEL GLAY社歌
1.BEAUTIFUL DREAMER
2.Freeze My Love
3.SOUL LOVE
4.グロリアス
5.STAY TUNED
6.Route 5 Bayshore Line(仮)
7.SE〜SUMMER FM
8.GLAYメドレーCASE OF HISASHI
  neuromancer
  Cynical
  アイ
  GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
9.Hisashi Solo
  20th Century boy
  Rhapsody
  サバイバル
  Beat it
  Walk This Way
  Bad Feelin’
  Layla
  ROCKET DIVE
10.VIVA VIVA VIVA
11.GLAYメロデーCASE OF TERU
  Lock on you
  BUCK-UP
  BLAST
  Little Lovebirds
  週末のBaby Talk
12.May Fair
13.生きてく強さ
14.ビリビリクラッシュメン
15.GLAYメドレーCASE OF JIRO
  BUGS IN MY HEAD
  mister popcorn
  Ruby’s Blanket
  AMERICAN INNOVATION
  THE BIRTHDAY GIRL
16.SHUTTER SPEEDSのテーマ
17.ACID HEAD
ENCORE
18.I'm in Love
19.GLAYメドレーCASE OF TAKURO
  Winter,again
  口唇
  誘惑
  サバイバル
  HOWEVER
20.Bible

いろいろありすぎてなんかもう記憶が曖昧だけど、印象に残ったこと。
グロリアスの後にいきなりFM802のDJオチケンなる人が登場して、誰?流れぶった切って・・・と思ったけど、STAY TUNEDの入りのDJ部分を見事に生でやり遂げ、一気に盛り上げてくれました。
・HISASHIメドレーとソロがすごくよかった。HISASHI曲はわりとライブでやってるので、そんなに新鮮味はありませんでしたが、そのあとのHISASHIソロはやばかったです。布袋さんの幾何学模様のギター&hideのイエローハートギターが出てきたときは、テンションあがりました。「ROCKET DIVE」をまさかHISASHIが歌うとは。声量はだめだめだったけどw しかも間奏中にスタッフがHISASHIの金髪部分をピンクに染めるというおまけ付き。いやー盛り上がりました。
・TERUメドレーは、普段あまり聴けない曲が多くてよかったです。しかし「Lock on you」を聴くとラブイズビューティホーの子猫ちゃんを思い出して笑いそうでした。
・「生きてく強さ」でまさかのクレーン登場。結構高くて怖そう。サブステージの前のスタンドの人たち嬉しかっただろうな。
・メンバーがよく花道に来てくれて、中でもTAKUROのファンを見る笑顔が素敵でした。満足気というかみんなが笑ってくれて嬉しいよ的な。JIROはアリーナの方を向きながら移動してきて、いきなりスタンド席側にバッ!と振り向いたときのファンの湧きっぷりを楽しんでました。
・JIROメドレーの「mister popcorn」とかもライブで初めて聴いたので貴重でした。しかしレア曲は一瞬ノリに戸惑いますね。
・日産に引き続き「ACID HEAD」の炎がすごかった。結構ステージから離れてたのに熱かったよ、リーダー。
・久しぶりの「I'm in Love」の合唱もよかったです。こんな大きい会場でみんなで歌えて気持ちよかった。
・本編でTAKUROメドレーがなかったので、やっぱほぼTAKURO曲だからTAKUROはなし?と思ったら、アンコールにやりました。これぞGLAYというヒットメドレーで楽しかったです。
・最後の「Bible」で金テープ発射。私の席にも届きましたが、風で流されちゃって取れませんでした。金テーブが発射されるとみんな気が散ってしまうので、「Bible」で飛ばすのはちょっともったいない気がしました。でもみんな大きな声で歌っててちょっと感動しました。