ギリシャ・トルコ・エジプト旅行 11日目

いよいよトルコ最大の都市、イスタンブールへ。飛んでイスタンブールではなく、(バスで)走ってイスタンブールでしたが。今まではずっとアジア大陸側のトルコを見て回りましたが、イスタンプールはヨーロッパ大陸なんですね。モスクがある大都会というイメージそのままでした。

  • ブルーモスク

イスタンブールを代表するモスク。正式名称はスルタンアフメト・モスクというらしい。とにかく人でいっぱい。お祈りしてる人もいました。でもコンヤに比べると、イスタンブールはスカーフを巻いてる女性が少なかった。やっぱり観光客や仕事で住んでる人が多いからなのかな。

ブルーモクスの向かいにある教会。元々はキリスト教の建物だけど、時代が変わりモスクとして使用されていた時期もあったとか。だから内部にはキリスト教のモザイク画があるのに、外にはイスラム教のミナレット(塔)が建ってるんですね。トルコの歴史は複雑で、覚えきれません。。

オスマン帝国時代の宮殿。広大で美しい宮殿でした。こんなところに住んでみたい。


全身真っ黒で目だけ出してるイスラム教の女性も結構いました。他国から来た人なのだろうか。

イスタンブールの街を一望できます。かっこいい〜。

  • グランドバザール

イスタンブールといえばここですね!ここで友達へのおみやげを買おうと息巻いていましたが、あえなく撃沈。なぜなら自由時間が短いうえに客引きが超しつこいからです。
値段が書いてないから店員に声かけざるを得ないし、るるぶを持って歩いてると何人も「おれが載ってるんだよ!」と絡んでくるし。内部もまるで迷宮です。ゆっくり見ながら買い物したかったけど、とても無理でした。
まぁ時間がない人は雰囲気を楽しむところですね。値段もお高めで偽物も多いらしいです。

  • 繁華街

夜ごはんを食べに行ったレストランの通り。道端にまでテーブルをセッティングしていて、なんかもうお祭り状態です。土曜日の夜だったから、みんな飲みに繰り出しているらしい。こういうのを見ると、やっぱりヨーロッパなんだなと思いました。