ギリシャ・トルコ・エジプト旅行 13日目

まず訪れたのはクフ王のピラミッド。最初にあの三角が見えたときは、感動しました。だってピラミッドだもの!
ピラミッドって砂漠の中にあるのかと思いきや、都会のすぐそばにあってびっくり。大通りをバスで走ってたら突然ピラミッドが現れました。
中に入りましたが、中はカメラ禁止なので写真はないです。ピラミッド内部はとにかく狭かった!中腰で坂道を上り続け、たどり着いたのは王の間。四角い部屋に石棺がぽつんとありました。それ以外は特に何もないのですぐUターンしましたが、下りもまた大変。いろんな国から来た観光客同士が道を譲りあうのもまたおもしろかったけど。

↓ピラミッドの入口。

ピラミッド周辺にはラクダがいっぱいいるけど、乗ってはいけないそうです。乗るのは1$なのに、降りるときに10$要求されるらしい。詐欺じゃん。。

  • ギザの三大ピラミッド

クフ王カフラー王メンカウラー王のピラミッドを一望できます。離れて見るとお菓子のアポロみたい。

かの有名なスフィンクスさん。鼻が取れちゃってる。ナポレオンが壊したというのはデマらしい。現在スフィンクスが見つめているケンタッキーとピザハットもしかと確認しました。
ここで現地の女の子たち(?)にめっちゃ絡まれて怖かった。何かを売りつけようとしているかんじではなかったから、東洋人がめずらしかったのだろうか。写真撮っていい?的なことを言われて何が何だかわからなかった。

  • メンフィス遺跡

ラムセス2世の石像。でかっ。これ歴史の教科書で見た気がする。

  • 赤のピラミッド

初めて直線で造れたピラミッドらしい。ギザのピラミッド群よりかたちがキレイに感じた。

  • 屈折ピラミッド

失敗しちゃったピラミッド。何だか哀愁漂うかんじ。

  • 階段ピラミッド

初めて造られたピラミッドらしい。階段→屈折→赤と、どんどん完成度が高くなっていった過程が感じられておもしろい。

↓遺跡とラクダ。絵になるなぁ。しかしエジプトの物売りはハエよりしつこいです。2個で1000円!とか日本語で話しかけてくるし。無視してると3個で1000円!とかどんどんお得になります。

  • エジプトの街並み

都市部はゴミゴミしてるかんじでした。車も多くて、子供が屋根の上に乗ってたり、ドア開けっ放しで走ってたりで超フリーダム。田舎の方は、なんだか東南アジアみたいな雰囲気で、ロバが活躍してました。
あとエジプト人の愛想のよさに驚き。バスに乗って現地の人たちを眺めてたりすると、笑顔で手を振ってくれる人が多かった。


アラビア語の落書きが何だか芸術的。

夜はナイル川クルーズでした。夜だから景色はあんまり見えんかったけど。ベリーダンスのお姉さんにステージに連れて行かれ、つたなく腰を振るはめに。目を合わせないようにしてたのに…。