ニューアルバム「JUSTICE」「GUILTY」先行試聴会

先行試聴会なるものに行ってまいりました。
試聴とは言えPVくらいは流れるんじゃ?と思ってましたが、画面には曲名と歌詞が出るのみでした。歌詞を見ながら曲をじっくり聴いてほしいという意図は伝わりましたが、大画面でGLAY見たかったな。
ラジオとかあまりチェックしないので、アルバム曲はすべて初聴きでした。

  • JUSTICE

1曲目の「WHO KILLED MY DIVA」が苦手なかんじで先行きが不安になったけど、「PARADISE LOST」「LOVE IMPOSSIBLE」は結構好きかも。
真昼の月の静けさに」はGLAYらしい曲だと思った。「傷だらけの太陽」は音がガチャガチャしててピンと来なかった。
インストの「gestalt」はかっこよかった。ツアーのオープニングに使われそう。雰囲気がAcid Black Cherryぽかった。
時事ネタを歌った「SMILE」は激しく苦手だ…。最初に「復興地(まち)」と出て、ん?と思ったらその後も当て字で「放射性物質」「尖閣諸島」と続いて、うーん。。メッセージ性が強い曲は苦手なのです。

JUSTICE

JUSTICE

  • GUILTY

「JUSTICE」は初めて聴く曲が多くて脳みそが飽和状態だったので、シングル曲が多めの「GUILTY」は聴いててほっとした。ハイコミツアーverの「My Private“Jealousy”」で始まるのもかっこいいし。
「FACTORY」はあまり好きではなかった。サビでの歌詞繰り返しがちょっとなぁ。「冬の遊歩道」「華よ嵐よ」はわりと好きなかんじ。「初恋を唄え」はまあまあかなぁ。聴き込むと好きになるかも。
どのあたりが「GUILTY」なのかはよくわからなかった。

GUILTY

GUILTY

全体的に、前作「GLAY」よりあまりピンと来なかったなぁ。「GLAY」は1曲目の「シキナ」で心掴まれ過ぎたのもあるかもしれませんが。
映画館の大音響でGLAYが聴ける!と楽しみにしてましたが、実際は音が大きすぎて割れてしまっていていまいちでした。1時間半歌詞を目で追い続け、終わった頃には疲れきっておりました。アンケートで「アルバム試聴会、有料ならいくらが妥当か?」というのがあったけど、有料なら遠慮するかな。。
でも映画館のライブビューイングは一度行ってみたいなー。これも料金調査されたので、今後もやるつもりなのでしょう。函館やEXPOもきっとやるよね。現地に行くかどうか激しく悩み中。