GLAY ARENA TOUR 2013“JUSTICE & GUILTY”@ 石川県産業展示館4号館

アリーナツアーなのに石川県にはアリーナがないっ!石川県産業展示館はただのだだっ広いイベントホールです。幕張メッセみたいなものですね。てっきり全員アリーナ席かと思いきや、最後列の10列くらいはスタンド席みたいになってました。いいなぁ。私は真ん中くらいの列でTAKURO側の1番端っこでした。

SET LIST
01 WHO KILLED MY DIVA
02 Super Ball 425
03 VERB
04 My Private"Jealousy"
05 PARADISE LOST
06 華よ嵐よ
07 everKrack
08 初恋を唄え
09 Together
10 SMILE
11 JUSTICE [FROM] GUILTY
12 棘
13 FATSOUNDS
14 真昼の月の静けさに
15 傷だらけの太陽
16 MERMAID
17 ROCK'N'ROLL SWINDLE
18 彼女の"Modern・・・"
19 Ruby's Blanket
20 運命論


Encore
01 卒業まで、あと少し
02 生きてく強さ
03 BEAUTIFUL DREAMER
04 Bible

・てっきり「gestalt」で始まると思ってたのに、軽やかな音楽で始まってびっくり。ステージは左右で違うコンセプトで作りこまれてました。TERUがステージが2つある!って言ってたのはこれなんだね。2つというのは違う気がするけど。
・オープニングの映像がなんかすごかった。ニューハーフ?DIVAだから?いつもと違いすぎてハテナマークいっぱいだったよ。
・「Super Ball 425」は予想外でした。あんまり真剣に聴いたことない曲だから戸惑った。
・「華よ嵐よ」ってタオル回すのかぁ。「AMERICAN INNOVATION」みたいに速くないから、なんか違う気がする。まぁTERUが回すと、回しちゃうんですけど。
・「SMILE」はTERUとTAKUROの弾き語りで、ファンも男女にわかれてコーラスで参加しました。てっこの部屋と言うらしい。あとTAKUROが「ちゃんと歌わないとJIROちゃんとHISASHIちゃん出てこないからな!」とファンを脅してました。HISASHIちゃんて。「SMILE」はロサンゼルスの高いスタジオでゴミ箱叩きながら生まれた曲らしい。隠し歌詞の部分は苦手だけど、聴いてる分にはいい曲だなーと思う。
・「JUSTICE [FROM] GUILTY」の前にうさんくさい映画CMが流れた。PVでぶった切られてるTERUの語り部分が切られてない!と思わせて結局途中でぶった切るというオチもあり。オチに使われるタースー。
・「棘」のどすこいカレーの本当の歌詞が思い出せず、適当に歌う。
・GUILTYステージ(上手)で「FATSOUNDS」を弾くHISASHIさん、かっこいいです。ちょんまげパワーアップしてるし、GUILTYステージが似合ってます。「FATSOUNDS」は歌詞がストレス解消になるから大好きです。
・「Ruby's Blanket」でテープ発射。今回はピンクとオレンジの2色でした。席が悪かったので期待してなかったけど、真ん中や後方にも飛ばしてくれたので1本ゲットできました。
・HISASHIがカメラを独占してるとTAKUROとTERUが後ろに入り込んできて、3人でカメラ目線してておもしろかった。JIROは我関せず。
・「運命論」で空中に浮かんでいる光がすごかった。コンピューター制御なのかな。いろんな形に変化してキレイだった。
・MCではTERUがエセ金沢弁を使う。ライブ前からTwitterで練習してて、語尾に「じ」をつければいいなら簡単!とか言ってたけど、金沢弁は変則的なので結構難しいんですよー。語尾は「じ」「がん」「げん」などがあって、前の言葉によって変わるし。でも「愛してるじ!」と元気いっぱいに言うTERUさん素敵です。「何か言ったじ?」「ありがとうじ!」とか、 しまいには最後の「イエーイ!」を「じー!」って言い出すし。全部間違ってるけど、気持ちが嬉しいよTERUさん。故郷のライブって楽しいですね。
・煽りは「かなざわー!!」だった。「いしかわー!」じゃないんだね。県名よりも市の方が有名だからか。
・この日はひな祭りということで、TERUが「俺がお内裏様だ!」的なことを言ってた。野郎どもは俺の代理とか、他のG5は五人囃子とか好き勝手言ってたなぁ。あとSEIさんがバラードのイントロでひな祭りの曲を弾いてました。