函館への道 -出発-

今回の函館ライブ、発表された時から交通手段や宿泊施設などの確保が心配されていましたが、予想通り瞬殺。そしてオフィシャルツアーはまさかの札幌宿泊プランあり。
北海道に住んだことがない人にはピンとこないのでしょうが、北海道って広いんですよ。札幌の中学校に通っていた私の修学旅行先は青森でしたが、その話を東京の人にすると「北海道から青森って隣の県じゃん。修学旅行なのに近すぎ」と言われたことがあります。札幌から北海道を脱出するのに何時間かかると思ってるのですか。4時間くらい電車に乗って、え〜まだ函館なの?と思ったことをとてもよく覚えています。
そんなことはいいとして、今回の飛行機・ホテル争奪戦に勝てる気がしなかった私は早々に陸路で行くことに決めました。ちょうど定年退職して余生を謳歌しまくっている両親が夏に車で北海道を1周するというので、これ幸いと乗せてもらうことに。帰りはフェリー&夜行バスです。ええ、もちろん。
そんなこんなでライブよりだいぶ早い7/24(水)の夜に出発ということになりました。もしかして出発1番乗りかも〜?とか思ってたけど、よく考えたらオフィシャルツアーも7/25出発があったのでそれほど早くもなかったようだ。